理系大学生のぶろぐ

高専⇒電気系大学生のぶろぐ。編入、趣味、等なんでもありです。

TOEIC勉強(1)

いざアドバイスをする側となり、編入希望の人から質問受けた時、TOEICについて話すことが多いです。

 

なんで編入体験記よりも先に、TOEICについて語ろうかと思います。

 

ちなみに、自分のTOEICの成績は

 

初:715(L385.R330)←4年5月IP

最終:840(L435.R405)←4年10月公開

 

という風になってます。他の受験生に比べ、割と早い段階でスコアを取ってます。どーやってスコアを取る(伸ばす)のか、以下に記していきます。

(※あくまで僕一個人の意見です。他にもスコアの高い人がいると思うので、色んな方の記事を読んでください)。

 

 

まずTOEICを勉強するタイミングについてです。

 

実はこれがすごく大事で、これを知ってるかどうかで受験勉強が大きく変わると思います。ってことで以下に記していきます。

 

多くの体験記を見ると、4年の1月、もしくは3月にTOEICの受験を終了する人が見られますが、個人的には遅いと感じます。

というのも、TOEICないし英語はいつから始めても時間さえかければ上達するからです。授業で別に英語が上達するわけでもなく、結局4年になったらやるかーってなって独学でやるだけです。

 

つまり、1年から地道にやっとけば3年の時には十分な実力がついてきます。早めに取り掛かり、スコアをすぐに出して他の勉強に注力しましょう。また、言語学習全般に言えることですが、毎日継続することが大事です。

 

また、早くスコアを取っておくことで、受験できる大学の幅が広がっていきますし、自分にとっても自信になると思います。(自分は少しチヤホヤされて天狗になってた(悪い例)。)

 

とにかく、今はわからずともTOEICを早めにとっといてください。

 

 

 

それでは、次の記事で細かい勉強法について語ろうと思います。