理系大学生のぶろぐ

高専⇒電気系大学生のぶろぐ。編入、趣味、等なんでもありです。

TOEIC勉強(2)

 

それでは、TOEICの勉強の手順を記します。

 

単語→文法→リスニング→長文

 

の順です。文法とリスニングは平行してやってもどっちを先にやってもいいと思います。また、リスニングの方がスコアが伸びやすいという点も加味してこのような順番にしました。

 

それでは、1手順ずつ見ていきましょう。

 

 

 

1:単語

TOEICは単語バトルとっても割と過言ではない気がします。リスニング、リーディング共に単語力が大事になってきます。そのため、なによりもまずは単語です。

まずは単語帳を使って単語をたくさん覚えましょう。(当たり前すぎる)

オススメの参考書は

 

 

データベース 4500 完成英単語・熟語 [5th Edition]

データベース 4500 完成英単語・熟語 [5th Edition]

 

 

です。「データベース4500」は学校で使用していたものです。

 

これだけ?と思うかもしれませんが十分です。逆に何個も何個も単語帳を買うと、時間がかかるだけでなく、知識が混同して単語が思い出しにくいと思います。

ポイントとしては毎日200〜300単語を2、3回勉強し、覚えきれてなくても早めに一周をしたことです。ゆっくりやっていると後に最初に勉強していた単語が頭から消え去ります。エビングハウス忘却曲線を少し意識しながら復習をすると、4〜5周でなかなか定着してくると思います。

また、単語は単語帳を見ながら耳で聴いて覚えましょう。これに慣れてない人もいると思いますが絶対に耳で覚えてください

(かの大人気YouTuberブレイクスルー佐々木が語ってました)


早稲田首席の勉強法【暗記は書いて覚えるな!】

 

少し記事と異なるかもですが是非見てください。

 

2.文法

リーディングにおいて得点源となりうるのがこの文法です。

オススメの参考書は

 

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

 

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

 

 

この2つを完璧にしましょう。問題だけでなく、解説を読んで知識を深めましょう。この参考書をやり込むことでパート5を解くスピードが格段に上がり、パート7に時間を充てられます。(パート7でもたまに文法問題があったような…)

まずは青色を完璧にし、白色でアウトプットしてみてください。青色では押さえてなかった部分は、新たな知識として習得しましょう。

 

もっと基礎的な部分を学びたい、英語が苦手という方は 

 

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

 

で基礎を固めましょう。

もう販売していないみたいなことも聞いたので、ほとんど中身が同じの

 

総合英語Evergreen

総合英語Evergreen

 

 

でもいいと思います。

 

3.リスニング

単語を耳で覚えていけば、ある程度耳慣れすると思います。

オススメの参考書は

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 1

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 5

・英語の友(旺文社)←アプリ

 

です。僕は学校の図書館から公式問題集3冊借りて勉強してました。リスニングはとにかく回数をこなして和訳しなくても頭で理解できるようになりましょう。

いきなりはハイレベルすぎてモチベが上がらない人はTEDのシャドーウィングを行うのもアリです

 

matome.naver.jp

↑スピーチ内容も面白い。

 

4.長文

リーディングは時間が足りなくなることが多々あります。これもリスニング同様に回数をこなして分量、問題形式に慣れていきましょう。

 

オススメの参考書は

 

TOEIC公式問題集(上記参照)

 

です。他の参考書は少し本番と違ったりして効果が薄いように感じます。最初は時間がかかりますが、しっかり読んで、同じ文でも繰り返し読んでスピードをつけていきましょう。

 

以上がだいたいできたら、ひたすら公式問題集です。とにかくやりまくることで、解くスピードが上がり、問題形式にも慣れるためスコアがアップします。リスニングもだいたい似たような場面での会話が流れるので「あ、このシチュエーションか!」となるまでやりこみましょう。他にも、リーディングにおけるタイムマネジメントやリスニングの先読みなど、細かいテクニックは調べればたくさんでてくるので、そういう技術も身につけていきましょう。

 

ちなみに、僕が上記で紹介した参考書はどれも王道なやつばかりで、「こいつ役たたなすぎてワロタ」とか思ってません?実は自分がまともにやったのは上記の参考書のみです。ホントにこれだけで十分な実力がつきます。相当苦手なパートがあればそこに特化した参考書を買っても良いかもしれませんが、基本的に上記の参考書で十分なので、まずはこれらを究めてください。

 

このようにTOEICは結構勉強は時間がかかり、面倒です。そのため早くからしっかりやりこみ、早めにスコアを出さないと受験勉強を圧迫していきます。これを見ているあなた、今すぐTOEICの勉強に取り掛かってください。

 

TOEICに関する記事は以上です。